2024年10月10日木曜日

MacOS Sequoia で Apache+PHP の再設定

 新しいXcodeが使いたかったので MacOS15(Sequoia) にアップグレードしたところ、やはりApacheでPHPが動かなくなっていた。

結論としては brew, openssl, php, httpd を全て再度インストールしたところ動くようになった。


以下、作業ログ

ps -ef | grep httpd したところ httpd は動いていたが、PHP はだめだった。

参考にしたサイトに
https://getgrav.org/blog/macos-sequoia-apache-multiple-php-versions
brew install openssl が必要なような記述があった。

brew doctor

Warning: Some installed formulae are deprecated or disabled. You should find replacements for the following formulae: openssl@1.1 Warning: You are using macOS 15.

と macOS15 はサポートされていないような返答があったので再度インストールしてみた。

brew install openssl ....

Error: unknown or unsupported macOS version: :dunno

だめだったので brew 自体を再インストールしたら openssl も再度インストール成功した。

% /bin/bash -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install.sh)"
% brew --version
 Homebrew 4.4.0
% brew install openssl 
 Warning: openssl@3 3.3.2 is already installed and up-to-date.
 To reinstall 3.3.2, run:
   brew reinstall openssl@3
% brew reinstall openssl@3
Warning: Some installed formulae are deprecated or disabled You should find replacements for the following formulae: openssl@1.1

しかし、Apacheは動いているが PHP を動かそうとすると落ちる。
 /opt/homebrew/etc/httpd/httpd.conf に
    LoadModule php_module /opt/homebrew/opt/php/lib/httpd/modules/libphp.so
を記述すると
 %  brew services restart http
で  
/private/var/log/apache2/error_log に
 caught SIGTERM, shutting down が出力される
% brew install php@8.3
 でもだめ。
% sudo /usr/sbin/apachectl -k stop
[Mon Oct 07 23:40:45.909424 2024] [so:error] [pid 88081] AH06665: No code signing authority for module at /opt/homebrew/opt/php/lib/httpd/modules/libphp.so specified in LoadModule directive.
httpd: Syntax error on line 189 of /private/etc/apache2/httpd.conf: Code signing absent - not loading module at: /opt/homebrew/opt/php/lib/httpd/modules/libphp.so


署名が必要そうなエラーもみかけたので キーチェーンアクセス.app を探したが、見つからない。パスワード.app になっていた。

% brew install httpd

でPHPも動くようになった。署名が必要な masOS のバージョンもあったが、今回は必要なかった。






2024年6月9日日曜日

Macでなぜか Apache が動かなくなったので brew install httpd した

 Apache が動かなくなった (MacOS 13.6.7)

/var/log/apache2/access_log も error_log も出力されなくなっている


$ sudo apachectl start  すると以下のようなエラーとなった。


Load failed: 5: Input/output error

Try running `launchctl bootstrap` as root for richer errors.


いろいろ試したがなかなかうまくいかないので brew install httpd することにした。


$ brew install httpd                            

                                                                  
To have launchd start httpd now and restart at login:             

  brew services start httpd                                       

Or, if you don't want/need a background service you can just run: 

  apachectl start                                                 



サービス起動停止

brew services start httpd

brew services stop httpd

brew services restart httpd


起動停止 

apachectl start 

apachectl stop


設定ファイル /opt/homebrew/etc/httpd/httpd.conf


Listen 80 # 8080 から変更


ServerName Mac-mini.local:80 # apachectl start で必要


<FilesMatch \.php$>

 SetHandler application/x-httpd-php

</FilesMatch> 


#LoadModule php_module /opt/homebrew/opt/php/lib/httpd/modules/libphp.so "myCA"

LoadModule php_module /opt/homebrew/opt/php/lib/httpd/modules/libphp.so



php は前回 brew install php した。そのとき署名が要求されたが、今回は不要("myCA"ありだと動かなかった)だった。


参考

https://weblabo.oscasierra.net/apache-macos-install-homebrew/

2023年5月7日日曜日

Unityでドアの開閉はAnimatorそれともiTween?


Mac Mini M2 の Unity で Sketchup のデータを復元したつづき。
以前、苦労して作成したドアの開閉が動作しないので修復する。
どうやって動かしていたのか、また忘れそうなので記録しておく。            



Animator


  1. 左右のドア PlaneL, PlaneR に Animator : PlaneL2, PlaneR2 を設定
  2. Animator はそれぞれ OpenDoor, CloseDoor, idleDoor の3つの Animation を制御
    Parameter : openDoor (Bool) を設定
  3. Animation には Transitions とその動作条件 Parameter : openDoor を設定
    Animation Window(cmd+6) で時間による動作を設定
  4. C# からの実行: "openDoor" の値を設定
 public Animator animatorBoschDoorRight;
 public Animator animatorBoschDoorLeft;

 public void animatorDoor(){
   SoundManager.Instance.PlaySE(23);  // ドアの開閉開始時の効果音
   animatorBoschDoorRight.SetBool("openDoor", !animatorBoschDoorRight.GetBool("openDoor"));
   animatorBoschDoorLeft.SetBool("openDoor", !animatorBoschDoorLeft.GetBool("openDoor"));
 }
 public void OnAnimationCompleted(string doorObj){
   SoundManager.Instance.PlaySE(24);  // ドアの開閉終了時の効果音
 }
ドアの開閉開始時の効果音は簡単だが、開閉終了時の実行はタイミングを測るのが難しい。
  1. Animation Windows でイベントを追加(OpenDoorR2, CloseDoorR)
  2. イベントの実行タイミングを指定
  3. 実行する Function を設定
  4. このとき Object はイベントを追加した Animation を含むものを指定しなければならないので注意。( OpenDoorR2 でも PlaneR2 でもOK)

    Function が設定済みの Object があるからといって、Animation に関係ないものを指定すると「AnimationEvent 'OnAnimationCompleted' has no receiver!のエラー」になる。


iTween

そもそも「ヘントの祭壇画」の開くのをやりたくてドアの開閉を始めたのだった。
iTween で実装したが、Cluster ではスクリプトが使えないため、Animator を学習しながら動かした。これが上手くいたので、絵だけ差し替えてヒエロムニス・ボスの「快楽の園」の扉を動かしたのだった。 


画像を回転させながら、横移動していたが、画像の横幅が2倍のObject を作成して、これの片側に寄せて画像を置けば回転だけで済むことにいまさら気がついた。


上下動を加えたが、基本は左右のドアを iTween.RateTo するだけ。

public void doorOpenClose(){
Debug.Log("L31 doorControl.cs right rot: " + doorRight.transform.localEulerAngles.z);
SoundManager.Instance.PlaySE(23); // ドアの開閉動時のギーーという音
float z = 180f;
float t = 5f;
float zz = 10f; // ドアの上下動の量
if(doorRight.transform.localEulerAngles.z == 180f){ // 開く
iTween.RotateTo(doorLeft, iTween.Hash("time", t, "z", -z,
"oncomplete", "onDoorRotateComplete", "oncompletetarget", this.gameObject));
iTween.MoveBy (doorLeft, iTween.Hash("time", t, "z", -zz));
iTween.RotateTo(doorRight, iTween.Hash("time", t, "z", z));
iTween.MoveBy (doorRight, iTween.Hash("time", t, "z", -zz));
}else if(doorRight.transform.localEulerAngles.z < 1f ){ // 閉じる
iTween.RotateTo(doorLeft, iTween.Hash("time", t, "z", z,"oncomplete",
"onDoorRotateComplete", "oncompletetarget", this.gameObject));
iTween.MoveBy (doorLeft, iTween.Hash("time", t, "z", -zz));
iTween.RotateTo(doorRight, iTween.Hash("time", t, "z", -z));
iTween.MoveBy (doorRight, iTween.Hash("time", t, "z", -zz));
}
}

void onDoorRotateComplete(){
SoundManager.Instance.PlaySE(24); // ドアが開閉終了時のバッタンという音
float t = 0.75f;
float zz = 10f;
iTween.MoveBy (doorLeft, iTween.Hash("time", t, "z", zz));
iTween.MoveBy (doorRight, iTween.Hash("time", t, "z", zz));
}











参考
【Unity】アニメーション終了時にメソッドを呼び出す
https://takap-tech.com/entry/2021/04/13/013635


Mac Mini M2 に Google Sketchup のデータをもっていった

Google Sketchup の頃、作成した3Dモデルを Web版で開いてみた。
 https://app.sketchup.com/app?hl=ja
このファイルは Unity で読み込むことができているので、見慣れた光景ではあるが、懐かしさを感じる。
もう、Sketchup は Goolge から米Trimble Navigation Limited に移ってしまっている。
Google Earth に 3D Object がところどころに配置されていたものだった。

Unity で Sketchup で作成した .skp ファイルをインポートすることができる。
Unity経由で Cluster にも公開してある。

さて、Mac Mini M2 で以前作成したUnityのプロジェクトを開いてみたところ、Sketchup からのデータが表示されていない。

さんざん調べたところ、どうやら Silicon 版Unity では Sketchup ファイルは現在サポートされていない。(そのうちサポートされるらしい
Siliicon Mac の壁にこんなところで遭遇するとは。

対応策としては
  1.  intel 版の Unity をインストールして使う
  2. Sketchup 2017 をダウンロードして FBX にエクスポートする
  3. Web版の Sketchup に課金して FBX にエクスポートする
などがあるらしい。Trimble のサイトでは Sketchup 2017バージョンはダウンロードできなくなっているが、Windows用の 2017 を探し出して、昔の .skp ファイルを無事読み込むことができた。Mac Mini M2 登場で、少し前に買って失敗した .... ゲーミング Windows PC が役にたって少し嬉しい。

skp ファイルは 3Dモデルも画像もまとめて取り込むことができたが、FBXだと画像が付いてこないので、今回の場合、使い物にならない。
OBJ形式でエクスポートしてできた .obj と .mtl ファイルと 画像が入ったフォルダの3つを Unity へ ドラッグ&ドロップしたところ、上手くいった。(Unity 2019.4 くらいからマテリアル情報 .mtl 対応したらしい)

無事、WebGLビルドまでできたが、位置情報が以前と変わってしまっていたり、Sketchup からのモデルに Unity で追加した部分は再度やり直す必要があり、それなりの工数がかかりそう。
その上、なぜか追加した子部品の座標情報が以前とは違うとんでもないところに行っていたりで悩ましい。


参考

Unity2019.4くらいからOBJ形式のマテリアル情報(.mtl)に対応しててビックリ

「Google SketchUp」後継の無償3Dモデリングソフト「SketchUp Make」が公開(2013/5/24 16:11)









Mac Mini M2のUnity+VSCodeでまた「一致するワークスペースシンボルがありません」で悩む

 

Unity のスクリプト・エディタとして Visual Studio Code を設定する。
Settings...  - External Tools - External Script Editor :  Visual Studio Code

Comand + T で関数一覧を表示できるのが便利だが、以前より時々
「一致するワークスペースシンボルがありません」
表示されないことがあるので悩んでいた。

肝心なことを先に書いておくと、Visual Studio Codeのログに大量に出力されているエラーに惑わされてはいけない。これらのエラーがあってもワークスペースシンボルは表示される。

さて、Mac Mini M2 でも「一致するワークスペースシンボルがありません」だった。

  • 拡張機能の C# もインストールしてある。
  • .Net Core SDK もインストールしてある。


Unity側で .csproj ファイルを作成する機能をみつけ(以前からあった???)

  • 「Regenerate project files」を実行。

これで、開いている .cs ファイルに改行でも追加すれば、ワークスペースシンボルのリストが表示されるようになる。


しかし、これを忘れてしまっていて「OmniSharp Log」の大量エラーをみて

[fail]: OmniSharp.MSBuild.ProjectLoader
        This project targets .NET version that requires reference assemblies 
        that are not installed (e.g. .NET Framework). 
        The most common solution is to make sure Mono is fully updated 
        on your machine (https://mono-project.com/download/) 
        and that you are running the .NET Framework build of OmniSharp 
        (e.g. 'omnisharp.useModernNet': false in C# Extension for VS Code).
 

mono やらバージョンが違う .Net Core SDK などをインストールしてしまったので、UnInstall した。


mono Uninstall

ターミナルで実行
  sudo /bin/sh -x
rm -r /Library/Frameworks/Mono.framework
rm -r /Library/Receipts/MonoFramework-*
for dir in /usr/bin /usr/share/man/man1 /usr/share/man/man4 /usr/share/man/man5; do
(cd ${dir};
for i in `ls -al | grep /Library/Frameworks/Mono.framework/ | awk '{print $9}'`; do
rm ${i}
done);
done
 
「このMacについて」-「詳細情報」-「システムレポート」の「フレームワーク」から Mono が消えればOK。

参考: Uninstalling Mono Framework.
https://discussions.apple.com/thread/3848498


.Net Core SDK Uninstall

version="7.0.102"をインストールしてあるので、古いものを削除した
version="6.0.405"
sudo rm -rf /usr/local/share/dotnet/sdk/$version
sudo rm -rf /usr/local/share/dotnet/shared/Microsoft.NETCore.App/$version
sudo rm -rf /usr/local/share/dotnet/shared/Microsoft.AspNetCore.All/$version
sudo rm -rf /usr/local/share/dotnet/shared/Microsoft.AspNetCore.App/$version
sudo rm -rf /usr/local/share/dotnet/host/fxr/$version


参考 : .NET ランタイムと SDK を削除する方法
https://learn.microsoft.com/ja-jp/dotnet/core/install/remove-runtime-sdk-versions?pivots=os-macos


MacOS Venture に PHPを入れて PukiWiki を移行した

 


Pukiwiki でメモしたデータがあるので Mac Mini M2 に持っていく。

PukiWiki は PHP のアプリケーションであるため、PHP を動かさなければならない。

  1. Mac Mini M2 で Apacheを動かした時、PHPがサポートされていないので CGI で動かす設定をしたが、これだけではだめなようなので、結局、PHP をインストールした。
  2. インストールした PHPは「署名して認証」しないと動かなかった。
  3. PukiWiki は最新版にアップデートする必要があった。

PHP インストール


$ brew install php
...
$ To enable PHP in Apache add the following to httpd.conf and restart Apache:
LoadModule php_module /opt/homebrew/opt/php/lib/httpd/modules/libphp.so

<FilesMatch \.php$>
SetHandler application/x-httpd-php
</FilesMatch>

Finally, check DirectoryIndex includes index.php
DirectoryIndex index.php index.html

The php.ini and php-fpm.ini file can be found in:
/opt/homebrew/etc/php/8.2/

To start php now and restart at login:
brew services start php

httpd.conf を編集したが、エラーがでている。

 $ apachectl configtest
 [Fri Feb 24 20:46:41.855315 2023] [so:error] [pid 13516]
 AH06665: No code signing authority for module
 at /opt/homebrew/opt/php/lib/httpd/modules/libphp.so specified in LoadModule directive.

apachectl restart したが

 <?php
  phpinfo();
 ?>

phpinfo() も動かない。Apache のエラーログを見たところ、error が吐かれている。


$ cat /private/var/log/apache2/error_log

'/opt/homebrew/Cellar/php/8.2.3/lib/php/20220829/opcache.so' not valid
for use in process: mapped file has no Team ID and is not a platform binary
(signed with custom identity or adhoc?)), ....

署名して認証


~/Library/Keychains に login.keychain-db ファイルを確認して codesign を実行。


$ codesign --sign "myCA" --force --keychain ~/Library/Keychains/login.keychain-db \
/opt/homebrew/opt/php/lib/httpd/modules/libphp.so

httpd.conf に署名。

LoadModule php_module /opt/homebrew/opt/php/lib/httpd/modules/libphp.so "myCA"


PukiWki

phpinfo() は動いたが、PukiWiki は動かない。
index.php の error_reportting(E_ALL) をコメントアウトしたところ

<?php
// PukiWiki - Yet another WikiWikiWeb clone.
// $Id: index.php,v 1.9 2006/05/13 07:39:49 henoheno Exp $
// Copyright (C) 2001-2006 PukiWiki Developers Team
// License: GPL v2 or (at your option) any later version

// Error reporting
//error_reporting(0); // Nothing
error_reporting(E_ERROR | E_PARSE); // Avoid E_WARNING, E_NOTICE, etc
//error_reporting(E_ALL); // Debug purpose

エラーが表示された。
「Fatal error: Array and string offset access syntax with curly braces is no longer supported in /Users/xxx/pukiwiki/lib/func.php on line 607」

https://pukiwiki.osdn.jp/?FAQ/45 によると

「PukiWiki 1.4.7 はPHP5.4以降に対応しておらず、まったく動作しません。PukiWiki 1.5.0 へのバージョンアップを行ってください。」

とのことなので最新版の 1.5.4 をダウンロードして展開して 
 pukiwiki/wiki/ フォルダのファイルを以前の wiki フォルダで上書きした。

PukiWiki はちゃんとメンテナンスされているようで、よかった。


参考

【macOS 12 Monterey】コード署名証明書によるPHPモジュール有効化 
https://pointsandlines.jp/server-side/php/code-signing-in-macos-monterey

Mac Mini M2とWindowsで共有できるSDカードにパスワードを設定



以前、 SSDに dmg ファイルを作成しパスワード設定していたが、これだとWindowsでは利用できない。

ChatGPTに”WindowsとMacで共有できてパスワードが設定できるSDカードの作り方を教えて”と聞いてみたら「TrueCrypt」を教えてくれた。

VeraCrypt が後継のようなのでインストールしようとしたところ、MacFUSEも必要そうなので、確認したところ

"ただし、注意点として、MacFUSEは古いバージョンのMac OS Xでのみサポートされています。Mac OS X 10.13 High Sierra以降のバージョンでは、macOSのセキュリティ機能が更新されたため、MacFUSEを使用する場合は、一部の設定変更が必要となります。したがって、使用する前に、必ず公式サイトやドキュメントを確認してください。"

といわれた。

実際、MacFUSE と VeraCrypt をインストールして利用を進めると
「電源ボタンを長押し ... 起動セキュリティーユーティリティで...」と表示された。

シリコンMac(Mac Mini M2)の場合、10秒以上電源ボタンを長押しして起動すると、メンテナンス画面になるので「オプション」を選択して、画面左上のメニューの「ユーティリティ」を選ぶのがポイントだった。

 Windowsの方にも VeraCrypt を入れて 256GBのSDカードに130GBのストレージを作成したが、フォーマットに30分以上かかったのではないだろうか。


参考

Appleシリコンを搭載したMacのセキュリティーポリシー変更手順
https://support.d-imaging.sony.co.jp/mac/security/11/ja/index.html

量子コンピュータ 量子力学のはじまり

 2017に量子コンピュータ D-Wave 2000Q が報道された。 これに刺激され、量子力学関係の本を再読したり、量子コンピュータの本をいくつか読んだ。 量子力学のはじまり 炉の温度を確認するために炎を見つめると眼がやられる。鍛治の神は職業病として片目が不自由。産業革命以降、...