2023年5月7日日曜日

Mac Mini M2とWindowsで共有できるSDカードにパスワードを設定



以前、 SSDに dmg ファイルを作成しパスワード設定していたが、これだとWindowsでは利用できない。

ChatGPTに”WindowsとMacで共有できてパスワードが設定できるSDカードの作り方を教えて”と聞いてみたら「TrueCrypt」を教えてくれた。

VeraCrypt が後継のようなのでインストールしようとしたところ、MacFUSEも必要そうなので、確認したところ

"ただし、注意点として、MacFUSEは古いバージョンのMac OS Xでのみサポートされています。Mac OS X 10.13 High Sierra以降のバージョンでは、macOSのセキュリティ機能が更新されたため、MacFUSEを使用する場合は、一部の設定変更が必要となります。したがって、使用する前に、必ず公式サイトやドキュメントを確認してください。"

といわれた。

実際、MacFUSE と VeraCrypt をインストールして利用を進めると
「電源ボタンを長押し ... 起動セキュリティーユーティリティで...」と表示された。

シリコンMac(Mac Mini M2)の場合、10秒以上電源ボタンを長押しして起動すると、メンテナンス画面になるので「オプション」を選択して、画面左上のメニューの「ユーティリティ」を選ぶのがポイントだった。

 Windowsの方にも VeraCrypt を入れて 256GBのSDカードに130GBのストレージを作成したが、フォーマットに30分以上かかったのではないだろうか。


参考

Appleシリコンを搭載したMacのセキュリティーポリシー変更手順
https://support.d-imaging.sony.co.jp/mac/security/11/ja/index.html

Unityでドアの開閉はAnimatorそれともiTween?

Mac Mini M2 の Unity で Sketchup のデータを復元したつづき。 以前、苦労して作成したドアの開閉が動作しないので修復する。 どうやって動かしていたのか、また忘れそうなので記録しておく。             Animator 左右のドア PlaneL,...